いなみの日常ブログ

ゆるーく日常を綴っています。

頻発月経の原因は?

こんばんは!!

生理が始まりイライラと気分の落ち込みがMAXないなみです…

お腹痛いし眠いし🥱

 

最近生理周期が早くなっていて

21日くらいなんです。

月に2回くる時とかあります。

 

閉経が近づいていると、生理の周期が早くなるそうです。

もう閉経するんでしょうか💧

30代半ばでもう更年期が来ちゃう?

 

他に生理周期が早くなる原因として

黄体機能不全というのもあったり

ストレスによるホルモンバランスの乱れ

というのもありますが

私の場合はそっちじゃない気がする

 

というのも

 

30歳の時に

少しだけ不妊症の検査をしたことがあり

その時に言われたのが

「卵巣年齢が46歳くらい」

「あと数年で閉経する」

 

ショックでした💧

 

早めに体外受精を、と言われましたが

そのすぐ後に自然妊娠し

2人目も自然妊娠だったので

結果、不妊治療はしませんでした。

 

そんなわけで、

私はそろそろ閉経してもおかしくないのです。

今頃、卵巣年齢は50歳くらいなんです。

ちなみに卵巣年齢は努力して若返るものでもないようです。

 

生理は煩わしいし

もう子どもは望んでいないので

閉経してもいいのかもしれませんが

やっぱり30代半ばで閉経するのは

ショックな気がします。

この歳で更年期がやってくるのもなぁ😭

 

もちろん

まだ閉経すると決まったわけではないのですが

可能性は高いような…。

 

医師から「数年後に閉経します」って

宣告されてますからね

 

心の準備ができていません😢

 

\こちらのブログもよろしくお願いします/

メインブログ☟

Lily perfume

サブブログ☟

いなみのコーデと美容blog