いなみの日常ブログ

ゆるーく日常を綴っています。

バイオリンのコンサート!!とオケのぼやき。

こんにちはー♡

いなみです。

 

来月久しぶりに

クラシックのコンサートに行きます♡

1人で!!

夫が子ども達みててくれることに

なったのです。

 

子ども連れては無理ですもんね💧

 

オーケストラではなく

バイオリンとピアノのコンサートです。

 

楽しみです😊

 

子どもできる前は

よく1人でクラシックのコンサートに

行ってたのですが、子どもができてからは

もう当分無理だなーなんて思ってました。

 

こんな早くにチャンスがあるとは!

 

いやー楽しみです^^

 

 

 

 

クラシック音楽好きなので

よく聴きますし

N響の番組見たりとかします。

 

でも、

自分がオケをやっていたころの

辛い思い出とか嫌な思い出とか

セットで思い出してしまい

なんか辛くなってしまうこともある

 

私はバイオリンをやってましたよ!!🎻

 

音楽自体は大好きで、癒しなんですが

何なんでしょう

 

もちろん楽しかった思い出も

たくさんあるはずなのに

今思い出すのはなぜか辛いことばかり

 

辛かったことというのは

主に人間関係です…

 

学生オケ、社会人オケと

やっていたのですが

社会人オケも、学生オケ時代の

先輩や後輩が立ち上げたオケで。

学生オケ時代のメンバーが

ほとんどだったので

学生オケ時代と人間関係が

変わらなかったのです。

 

楽しいだけの思い出って

ないのかもしれないですね。

 

楽しかったことを思い出してみよう

やっぱり、演奏が何より楽しかった!

だから人間関係が辛くても

続けてきたのだと思う。

 

オケの中で演奏するのが楽しい

いろんな楽器の音が聞けるのが楽しい

オケの一員になれるのが嬉しい

バイオリンを弾くのが好き

そして

ステージで演奏するのが何よりも楽しい

本番前は緊張で吐きそうになって

もう絶対コンサートなんか出ない🤮

って思うのに

ステージに出たら楽しくて楽しくて

2時間のコンサートがあっという間で

終わったらまた出たい!と思う。

 

誰に何と言われていようとも

やっぱり演奏が好き。

 

周りからは酷いことも言われたけど

下手くそだと見下されていたけど

別に、和を乱すことはしてないし

私はプロではないので

好きで楽しければそれでいいじゃない☺️

 

もちろん、各々の技術力によって

座席やポジション、パートが

決まるのは仕方ないと思うし

それが当たり前だと思う。

でも、ここはプロの世界じゃない

みんな好きでやりたくてやってるから

下手とか上手いとかで

人としての扱いが変わるのはおかしい

と思うのです。

 

 

ところで

皆さんはオケの楽器で好きな楽器は

ありますか?

私はもちろんバイオリンが一番好き♡

 

あとはそうだなー

弦楽器の音色がやっぱり、好きだけど

管楽器ならクラリネットが好きだなー。

 

ではではー😊