いなみの日常ブログ

ゆるーく日常を綴っています。

咳が続く

1週間くらい咳が続いてました。

熱もないし喉も痛くなく、咳だけ。

でもこの咳が結構厄介で、頻繁に出ます。

特に夜になると咳き込みが酷いです。

 

 

一度、夜息が苦しくなって…というか息ができなくなって目が覚めて起き上がりました。

(息が苦しい時って横になると余計に苦しいですよね)

 

花粉症なので鼻が詰まって息ができなくなったのかと思いきや、口で息をしても息ができない!

 

喉の奥というか、気管が詰まっているような感じだったんです。

息を吸おうとするとヒューヒュー。

まるで喘息みたいな感じが数分続き、落ち着きましたが、今まで一度もこんなことがなかったので驚きました。

 

しかしこの日以来この症状はなく、でも咳だけは続いてました。

 

自分の働いているクリニックで咳止めを処方してもらいました。その際先生に「アレルギーでも咳は出ることがあるよ」「いわゆる咳喘息かもしれない」と言われました。

 

薬局で薬をもらった時も、薬剤師さんが「最近、今まで喘息やアレルギーじゃなかった人も咳だけが続くケースが増えている」と言われました。

 

おそらく私の咳はアレルギーによるものだと思われます。

 

 

咳止め飲んだら1〜2日でだいぶ良くなりました!咳止めすごい。

でも便秘が悪化しました😭

 

そして、咳止め内服したら花粉の症状(鼻水)までかなり楽になりました!!

オロパタジン(花粉症の薬)飲んでますが、少しマシになるだけでおさまらなかったのに。

 

このご時世咳してると迷惑な目で見られそうだから外では出来るだけ我慢して人のいないところでこっそり咳をしています。