いなみの日常ブログ

ゆるーく日常を綴っています。

まんまと思惑に騙された

いつも利用してるポイントサイトの広告で

「有料会員登録で◯ポイントもらえる」というサイトがあり…

「7日間は無料、その後は月500円かかる」というもの。

 

7日間の間にサイトを退会すればお金はかからず、ポイントもつく。

 

なので、有料会員登録(クレジットカードを登録)してみた。

 

ポイントサイトの方ではポイントはすぐにもらえたので、

次の日退会。

 

しかし月末にクレカの利用明細を見たら、500円引き落とされている!

退会したつもりで退会できてなかったのかな?

退会したつもりになってて忘れてたのかな?

と思い、再度サイトにアクセスして退会。

 

よしよし。

と思ったら次の月、また引き落とされてる!

 

え?!退会したのに何で?!

と思いサイトにログインしてみたらログインできる。

退会したのに??

 

とにかく再び退会ページをクリックして

退会アンケートに答えて

退会処理をすすめていたら気付きました。

 

f:id:inamililyflower:20220715001434j:image

↑この間は退会処理進めていたらこの画面になり、これで退会できたと思っていたんです。

 

しかし、下にスクロールできることに気づいた!

 

スクロールしていくと下の方に

f:id:inamililyflower:20220715001606j:image

↑このボタンを押さないと退会できなかったようです…。

 

これで無事退会できました。

 

そういえばこの間退会したつもりになってた時は、退会完了メールがきてなかったな。

 

いやでもこれ、

上の画面で退会できたと錯覚しません?

 

スクロールしないと「退会する」ボタン出てこないですし

 

退会処理をしにくくして、お金を取ろうという魂胆を感じてしまいます😒

 

 

 

退会処理するときは

「退会完了メールが届いているか」

「サイトにログインできなくなっているか」を

きちんと確認することが大事ですね😭

 

今回の教訓です。

 

そして、ポイントサイトでいくらポイントがもらえるからとはいえ

よくわからないサイトにクレカ情報を登録するのは

本当に登録していいかどうか考えてからするべきでした

 

結果もらえたポイントよりも損失のほうが大きいわけですし😞